SSブログ

【本当にあったずうずうしい話】

15e503f2__large.jpg






図々しいつーかなんつーか

娘と同じクラス子のママ、Aさん。
学校の催し物の話し合いの為、何人かでうちに集まった。


その際に私の雨晴兼用ミニ傘が失くなった。
玄関の傘立てに入れといたやつ。


紫外線完全シャットアウトの強力日傘だって
話し合いの前にちょっと話題にしていた。
それが失くなった。気付いたのは皆が帰ったあと。


一応、その日来たママさん達にはメールした。
傘の行方は誰も知らなかった・・・



それから暫くして、学校でのイベント開催時。
スタッフ(親)の控え室で荷物番をしていたら、
Aさんのエコバックから豪快に私の傘が見えていたw
目立たない所に名前を印字していたので間違いない。
誰もいなかったのでそのまま黙って自分の鞄へ。

帰る時になって、Aママが「私の傘がない!」
って騒ぎ出した。皆、又傘~?なんなの?という感じ。




私はとっとと帰ろうとしたけど、Aママに捕まった。
Aママは、私が持っていた日傘を掴んで
「ねえなんでそれあなたが持ってるの?!」ってキレた



「なんでって、これ私のだから…」というと
「ねえ絶対私の鞄から取ったでしょ?盗んだよね
最低だよ!!勝手に!!」と更にキレッキレ。


私は傘に印字された自分の名前を見せて、
「私のだよ」と言った。Aママは一瞬怯んだけど、
「だからって、今は私が使っていて私の鞄に
入っている物なのに、勝手に取ったら泥棒だよ!!」とでかい声で騒ぐ。

事情を知ってる他のママが、

「それ、あの時失くなった私さんの傘だよね?え?
それがAさんの鞄に入っていたってこと??え?」
と聞くと、Aママは我が意を得たりという顔で
「そう!この人が私の鞄から取ったんだよ!誰もいない隙に!」

当然他のママさんらは、
「なんで私さんの傘がAさんのバッグに入ってるの?」
と詰め寄る。しかしAママは、
「それ、もう結構長く私が使ってるの。便利だよ。
それを、私さんが鞄から盗んだ!!」の一点張り。
私は肩をすくめてため息をついてみたw

結局、Aママはあの日私の傘を持ち帰った事を白状。
でも必殺の「借りただけ」。


「借りてる物だからって、勝手に鞄から取っていいの?」
ってAママが言うから、私は
「貸してないよ。借してとも言われてないよ。
あの日、皆に傘が失くなったってメールしたよね。
Aさん、知らないって返事くれたよね?確認する?」

というと、Aママは
「だからって、勝手に人の鞄漁って良いの?人としてどうなの」
と叫ぶ。するとBさんが
「盗んだものを、持ち主がいる所に持ってくるなら
チャックが付いてる鞄にすべきだったね~。
中が丸見えのエコバックじゃ、見つかるよねえ。
特徴のある傘だしねぇ。
Aさんはちょっと、泥棒としての意識が低かったね!」
と言ってゲラゲラ笑い出した。









Aママは顔真っ赤で、
「とにかく結論としては、私さんは誰も見ていなければ
人の鞄を漁る人なんだということ!
もう人として信頼出来ないし、お付き合いするのも無理!
皆も、鞄の中身確認した方が良いよ!!」
と言って帰ろうとした。Bさんが
「私さんに謝らないの?傘盗んでごめんなさいってー」
って言ったけど無視して帰って行った。

後日、Aママは私が無人の教室で他人の鞄を漁って
傘を盗んだとスピーカーしたけど
事情を知ってるママさんらに訂正されまくってた。


「でも私さんが鞄を漁ったのは本当!!」って
エコバックを見せて頑張って墓穴を掘っている。


Bママ(学年イチ男児のママで本人も人気者)を
味方につけようと長文メールを送ってきたそう。
それに対してBママは、その傘の通販サイトのアドレスを
貼って、「こちらで買えます」と返信したそうだw


学年イチ男児→学年イチ人気ある男児の意味です

因みにAママのエコバックは小ぶり。
そこに、折り畳みとはいえ
そこそこボリュームある傘を突っ込んでたから
漁らずとも半分くらい見えてる状態だったw

Aママが何も言わなければ私も
何も言わずに帰るつもりだった。
自爆だよなあ。
今日も小さいエコバック見せて、ママさんらに
「ここに入れといた傘をね…」と身振り手振り説明し
キョトンとした顔をされていた。
そのサイズのバッグに傘は入らん



最後まで読んで頂きありがとうございました。

人のものを盗んでおいて、平気でそれを使う神経がわからんわ・・・
[編集]
Copyright © WiTTneSS All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。